大人になってもニキビはできる!

挿絵1

ニキビは青春のシンボルだと言われてたけど、大人になってみてもニキビは厄介なもの。

ちょっと気を抜くと、頬や口周りにできてしまう…。ニキビは思春期だけのものじゃありません。

 

特に女性はホルモンバランスが崩れやすいから、定期的に同じ場所に繰り返しできちゃったりしますよね。

 

私もそうでした。
生理前、疲れたとき、メイクがちゃんと落ちてなかったとき・・・すぐにポツっと赤いニキビが頬やアゴに出来ちゃうんです。

 

ニキビが1つあるだけで、気分的にもなんだか沈んじゃいますよね。
なんとかしなくちゃ!と始めた私なり勉強したニキビケアをご紹介します。

 

とにかく洗顔!しっかり洗顔!

大人ニキビの原因の1つに、洗い残しの汚れがあります。
最近はメイク落とし用のコットンシートが流行ってます。かなり便利で良いのですが、これで拭いた後は必ずお水で洗顔したほうが良いです。

 

普通の洗い流すタイプのメイク落としも、ダブル洗顔不要と書いてあるものがありますが、なんとなく私の経験ではちゃんと洗顔フォームやせっけんで洗った方がお肌の調子が良いような気がします。

 

洗顔で一番大切なことは、泡をたっぷりつけることでも、ゴシゴシこすることでもなくて、ちゃんとすすぐことかな、と思います。

 

ニキビの原因の洗い残しは、ほとんど「すすぎ残し」のような気がします。
特に、頬と首や耳との境目、髪の生え際などは、すすぎ残しがいっぱい!

 

私はなるべく「もういいかな?」と思ってから、あと5回はすすぐようにしています。これだけでカナリ違いますよ!

 

とにかく保湿。でもその前に・・・。

ちゃんと洗顔をした後は、しつこいくらい化粧水をしっかり叩き込んで、しっかり保湿します。

 

大人ニキビの原因に、乾燥もあると思います。よく言われるインナードライもニキビの原因のひとつです。
また生理前や寝不足、疲れたときなども乾燥しやすいですから、この保湿を怠っては女子が廃りますよ。

 

化粧水も、手に取ってパタパタすればOK・・・というわけではなく、私のオススメは、余計な角質を取る作業です。

 

やり方は至って簡単。
まず始めにコットンに化粧水を取り、そのコットンをお顔の下から上へ向かってクルクルと円を描くように滑らせていくだけです。

 

するときちんと洗顔したはずなのに、コットンが汚れてきます。
この古い角質が残ってる状態では、いくら化粧水を叩き込んでも思うように潤わないです。

 

古い角質を取ってから、しっかり保湿。
これだけで、体調の悪い時でもプルプルお肌を維持しやすくなりますよ!

 

小さくポツポツとした白ニキビケア

挿絵2

ニキビの中にもいくつか種類がありますが、多くの方にできるニキビが「白ニキビ」という種類のものです。
にきびの出来始めの段階のもので、古い角質や皮脂が原因でできるメジャーなものです。

 

この段階の時点で適切なケアをすることで、治りも早くなります。
つまり白ニキビを制するものがニキビケアを制するといっても過言ではありません。

 

丁寧で効率的な洗顔を心がけ、白ニキビの原因となる皮脂や角質、メイク汚れをしっかりと落としましょう。
そして炎症を抑える化粧水を用いるのも効果的です。また、外食やファーストフードなどの油分の多い食生活は控えることも大切です。
にきびの段階によって適切なケア方法や対策というのは変わるので覚えておくといいですよ。

2016/04/12 11:44:12 |

NOにチェックした髪と赤いペン

ふと気が付くとできてしまっている大人ニキビ。

できるだけ早く治ってほしいのになかなか治らなかったり、治りそうになってきたらまた新しい大人ニキビが出てきたり。
大人のニキビはとっても厄介です。
そんな大人ニキビ、実は普段何気なくやっている行動を見直すことで簡単に予防できてしまうんです。

 

よくやってしまいがちなのが、手で触ってしまう事。
ニキビができてしまって気になるのはわかるんですが、キレイにしているつもりでも手にはたくさんのバイキンが存在します。
触ることによってニキビは悪化してしまいますし、できていない部分にもニキビをできやすくしてしまうんです。
顔を触るのは、洗顔のときやメイク、スキンケアの時だけにしましょう。

 

また、大人ニキビの原因として一番見逃しがちなのが枕のカバーです。
寝ている時間は、案外長いものです。
そうなると当然、枕カバーも汚れていますよね?
汚れていないと思っていても、枕カバーは最低でも週に2回は洗濯しないと大人ニキビの原因になってしまいます。
人間は、寝ている間にもたくさんの汗をかいているので清潔を心がけるようにしてください。

 

そんなことでニキビの予防になるの?と思うかもしれません。
しかし、何気ないことでも毎日の積み重ねは非常に重要です。
少しでも心当たりがあるのなら、今すぐ改善してみましょう!
大人ニキビの悩みが簡単に改善されるかもしれませんよ。

2016/03/29 21:02:29 |

バツマークを出してる女の人のイラスト

ニキビができてしまったら、どうしていますか?

できるだけ触らない、脂っこい物を食べないようにするなど人によって色々な対策をしているかと思います。
でも中には、ニキビができたらつぶしたくなっちゃう!っていう人もいるのでは?
特に白ニキビは、なんだか目立つしつぶしてしまいたくなる人も多いと思います。
でも本当に、つぶしてしまっていいんでしょうか?

 

白ニキビの白い部分は、ニキビの芯と言われる部分です。
これはニキビの大元とも言われる部分なので、つぶしたほうが早く治る!と思っている人も多いんです。
が、これが大間違いなんです。
ニキビを無理やりつぶして芯を取ってしまうと、毛穴の中の部分に傷ができてしまうかもしれないのです。
それに中にバイキンが入り込んでしまい、逆にニキビが治りにくくなってしまうんです。

 

でも、白いのがプツっと顔にあるのは気になる!
どうしても嫌だ!つぶしたい!という時は、自分でなんとかしようとはせずに皮膚科に行ってください。
皮膚科の先生が、ニキビの状態を見て専用の器具で治療してくれます。
つぶしたい気持ちはわかりますが、跡が残るようなことになっては一番最悪です。
自己判断で悪化させる結果にならないように、充分気をつけてください。

2016/01/29 15:23:29 |

鏡を見る女性

思春期の時にはほっぺたやおでこにできるニキビに悩んだのに、今では顎や首などにできるニキビに悩んでいませんか?

時に大人になると、顎にニキビが出来始めたという人が多くいます。
大人になるとどうして顎にニキビができるのか?
その原因はホルモンにあると言われています。

 

特に女性は、生理などの周期でホルモンのバランスが崩れやすいものです。
それに加えて、学校や職場、生活環境の変化などでもホルモンのバランスは崩れてしまいます。
ホルモンバランスを崩さないためには、ストレスを溜めないことが一番です。
顎にニキビを作らないためにも、ホルモンバランスを乱さないことが大切です。
しかしストレスを溜めない生活を過ごすこと、ホルモンバランスを乱さないで過ごすことはなかなか難しいのが現実です。
ではどうやればいいんでしょうか?

 

ホルモンのバランスを整えるのには、ミネラルとビタミンEが必要です。
このミネラルとビタミンEが多く含まれているのはアーモンドです。
おやつがわりにアーモンドを食べるようにすれば、ホルモンバランスを乱れにくくしてくれるのです。

 

生きていれば、誰もがストレスを感じながら生きています。
アーモンドを積極的に摂取して、たまにはリフレッシュもしてストレスを解消しながらお肌の調子を整えてながら生活していきましょう。

2015/12/31 16:16:31 |

肌が荒れてしまった女性のイラスト

季節の変わり目に、大人ニキビがなんだか増えた、大人ニキビがひどくなった経験ありませんか?

季節の変わり目にお肌のトラブルを感じる人は、少なくありません。
季節の変わり目には、なぜお肌の状態が悪くなったと感じるんでしょうか?
そもそも本当に季節のせいなんでしょうか?

 

大人ニキビの原因としては、ストレスが一番だと言われています。
季節の変わり目は、進学や就職、引越しなどで生活環境が変わる季節でもあります。
そのために新しい生活環境が楽しみに思う反面、不安やストレスを感じる人が多いのも事実です。
そういった精神的ストレスで、知らず知らずのうちにニキビや肌荒れが悪化してしまうのです。
自分ではそんなにストレスを感じていないように思っても、お肌は正直です。
ちょっとしたストレスでも敏感に感じとってしまうのです。

 

季節の変わり目にニキビが悪化したと感じる人は、お肌のケアの方法を変えるよりも体と心を休ませることのほうが重要です。
買い物やカラオケなど、休みの日には自分の好きなことをしてのんびり過ごしましょう。
夜も普段よりも早く寝るようにするなどすれば、体も休まります。
大人ニキビの悪化を季節の変わり目だから仕方ないとは思わずに、心と体を休めるいい機会だと思ってゆっくり過ごすようにしましょう。

2015/10/31 12:43:31 |

笑顔で薬の説明をする女の人の絵

ニキビができてしまったとき、何かいい薬ってないのかな?と考える人も少なくありません。
あなたがニキビに悩んだら、薬は市販されているものを選びますか?それとも皮膚科に行って薬をもらいますか?

 

私は断然、皮膚科に行って薬をもらう方をオススメします。
今の時代、たしかに便利なお薬はたくさん販売されています。
本当に効果が出るニキビの市販薬もあるとは思いますが、市販薬を買うとなるとやはり自己判断が一番になってきます。
ニキビを街型自己判断で悪化させてしまっている人はたくさんいます。
また、ニキビ専用のお薬ではなくても、私はこれで治った!というインターネットの情報に流されてしまいよくなるどことか跡が残って汚くなってしまったりというトラブルも最近では増えています。

 

ニキビは、自己判断で治療するのが一番よくありません。
皮膚科に行きたいけどめんどくさい、混んでそう、いい先生かどうかわからない、どうせ治らないなど皮膚科に行かない理由は人それぞれあるかもしれません。
でも自己判断でめんどくさいことになるよりは、最初から皮膚科でお薬をもらっていたほうが結果的に安心です。
自己判断で市販のお薬を何個も試すお金よりも、お薬をもらうだけではなく今のニキビの状態も先生に診察してもらうことにお金を払ったほうが私はいいと思います。
安易な自己判断でニキビを悪化させてしまわないように、お薬を使うときは十分に注意してください。

2015/10/08 18:30:08 |

お肌をきれいにするための方法って、数え切れない程ありありますよね。

スヤスヤ眠ってる外国人女性

あの化粧品がいいとか、あれを食べたらお肌にいいとかストレスを溜めるとお肌に良くないとか。

 

お肌にとって大切なことは、食べる物ももちろんそうですが同じくらい大切なのが寝ることなんです。
「昨日の夜は、あんまり寝られなかった」
「帰ってくる時間が遅くなって、寝る時間があまりとれなかった」
そんなことがあった次の日って、お肌がなんだか調子が悪いと感じたことってありますよね?

 

お肌は、寝ることによって修復されます。
なので寝る時間が短くなってしまうと、お肌がきちんと修復されないということなんです。
だからあまり寝ていないと、お肌の調子が悪くなってしまうんです。

 

忙しくて、あまり眠る時間を長くとれない人であれば短い睡眠時間でも睡眠の質を少しでも良質のものにすればいいんです。
では、どうしたら睡眠の質が良質になるのか?
それは寝る環境を整えるということなんです。
寝る直前まで携帯をいじらない、部屋を暗くする、カフェインを取らないなど簡単なことで眠りの質は良くなります。
今からはもう寝る時間なんだということを、自分の頭の中だけでなく環境から意識させていくということだけで良質の眠りをとることができます。

 

今までお肌のために、眠りの質なんて考えたことなんてなかったと思いますが
方法はとっても簡単なので寝る前に心がけてみて下さい。

2015/09/27 21:03:27 |

クレンジングオイルのイラスト

みなさんはメイクを落とすとき、どうやって落としていますか?
洗顔とメイクが一緒に落とせる洗顔フォーム、シートタイプのメイク落としシート、クレンジングオイルと種類はたくさんありますよね。
その中でも、女性が一番メイクを落とすのに使っているのがクレンジングオイルです。
何年前からかはわかりませんが、いつからかクレンジングオイルでメイクを落とすのが主流になりました。

 

たしかにクレンジングオイルはメイクがとてもよく落ちるので、人気なのも納得できます。
だけのお肌にニキビが多くて悩んでいる、ニキビ肌の人にはオススメしません。
一体なぜだと思いますか?

 

一般的に発売されているクレンジングオイルには、オレイン酸が含まれているからなんです。
実はこのオレイン酸が、ニキビを悪化させてしまうそうなんです。

 

ニキビの原因として、有名なのがアクネ菌。
アクネ菌は皮脂が大好きで、ニキビの原因菌として有名なんですがこのアクネ菌なんですがクレンジングオイルに含まれるオレイン酸がアクネ菌の栄養の元となってしまいニキビをさらに悪化させてしまう可能性が大きいそうなんです。

 

まさかクレンジングオイルにそんな成分が入っているなんて、驚きですよね。
でも必ずしも、発売されているクレンジングオイル全てに使われているわけではありませんし使われていたとしても少ない量なら神経質になる必要はありません。

 

それにニキビの人に影響がないようなクレンジングオイルも発売されています。
ニキビに影響がないとされているのは、ミネラルオイルです。
価格も高いわけではないので、ニキビ肌の方で今つかているクレンジングオイルに不安がある方は試してみてください。

 

 

2015/09/17 10:08:17 |

女性の背中

先週、同級生と銭湯に行ってきました。
いろんな種類のお風呂に入れてとっても楽しかったんですが、私の同級生の背中に少しびっくりしたんです。
背中いっぱいに、ニキビやニキビ跡がたくさんあったんです。

 

顔とかは、全然ボツボツしていないしニキビができているのも本当にたまーに見かけるくらいでニキビがひどい印象なんてありませんでした。
背中どうしたの?と聞いてみると、一時期日焼けサロンにハマって通っていたでしょ?、多分そのせいかなーと話していました。
なんでも日焼けすると、角質が固くなてしまったりするのでニキビやできやすくなってしまったりするそうなんです。

 

そんな話を同級生から聞いた数日後、私にも背中ニキビができたんです。
そんなに大きくなくて、直ぐに治りそうな感じの小さめのニキビなんですが2つ出来ていました。
私は日焼けサロンなんて行ったことないし、原因はなんだろう?と調べてみたんです。

 

背中にきびの原因って、日焼けや糖分が多い食べ物、衣服や寝汗が最も多いそうなんです。
この中で私に当てはまるのは、糖分と寝汗です。
私は最近甘いものにハマっていて、毎日のようにケーキ屋プリンなどの甘いものを食べています。
そして私は汗っかきで、寝ている時もよく汗をかくんです。
思い返せば最近、ベットのシーツを洗濯していないような気がします・・・汚い。

 

私自身、ニキビの原因はストレスが一番だと思い込んでいたので日常生活も影響することに驚きました。
背中なんて特にどうしようもないし、跡が残ってしまうことになったら嫌なので生活を少し改めてみようと思います。
まずはシーツ洗わなくちゃ・・!甘いものも、毎日じゃなく週末の楽しみにしようと思います!

 

2014/10/29 18:30:29 |

私は眉間にニキビができやすい体質で、しかもいつも同じところにできるので、化粧をしている最中なんかに、「あ、またここにできた・・・」と思うほどです。
傾向としては、飲み会の翌日、オールで遊んだ翌日、お風呂に入らずに寝てしまった翌日、仕事が忙しかった週の週末。これが主な傾向です。

 

私の対処法としてはまず「つぶさない」これが鉄則。
もともとニキビつぶしが大好きだった私ですが、20歳を過ぎてしばらくすると、つぶした跡が消えないんですよね。きっと肌の再生能力が衰えているのでしょう・・・。
10代のころはつぶして脂さえ出してしまえばすぐに治ったんですが、今はそうはいきません。しかも眉間に跡が残るととっても目立つのです。もうつぶさない。そう決めたのです。

 

そして、いろいろなスキンケア商品も試してみたのですが、「これが治りが良い」というような商品はなかなか見つからず、悩んでいました。
そんな私に、栄養大学に通う友達が教えてくれたのは、スキンケア商品とは程遠い方法でした。しかしそれは肌そのものにとっては本当に大切なことです。

 

食生活の改善が身近で効果的

「なんだ」と思うかもしれませんが、ぜひ試してほしいのです。ニキビのできやすい環境、それは「脂の過多」。それしかありません。

 

皮膚の下にある脂が増えて、排せつしきれない状況になると、ニキビとして現れるのです。だから、ニキビができてしまったら、まず脂の除去。ニキビをつぶさないよう注意しながら、顔をしっかり洗います。

 

そしてすっきり系の化粧水でケア。オリーブオイルの美容液などは、いつも塗っているとしてもやめておきます。そして、食事を野菜中心に変更。脂のとりすぎに十分注意します。

 

そうすると、そのニキビが治癒したあと、にきびが再発することがなくなるのです。ほかのケア方法でケアしても、すぐにほかの箇所にニキビができてしまっていた私ですが、食生活の改善をするようになった結果、ニキビは本当にでなくなりました。肌免疫力を高めるビタミンを十分に補給できるようになったからだと友人はいいます。友人はビタミンのサプリを併用することでニキビを予防しているとのことです。

 

これから冬の季節は乾燥しがちになりますがそういった状況にも、ビタミンは大変重要だそうで、夏に比べてニキビへの警戒がうすれがちな冬だからこそ、ビタミン接種で肌の免疫力を高め、乾燥による肌荒れもケアしていくことが重要です。

2014/04/14 16:47:14 |

高校生や大学の頃はそこまでニキビができる体質ではありませんでしたが、大人になってニキビに悩むようになりました。
何だか普通の方と逆のような気もしますが、年齢で言うと、25歳を過ぎたあたりからです。

 

一般的には、この時期1番肌が安定すると言われているのですが、そこで私は過ちを犯してしまっていたんです。
ピーリングや間違った洗顔法で肌のターンオーバーを狂わせてしまったのが原因で、大人ニキビが頻発するようになってしまったのです。

 

それを修復すべく、保湿を心がけ、刺激を与えないスキンケア方法をするように。その他に、体の冷えが関係していることも判明。
ずっとシャワー派だったんですが、じっくりと湯船に浸かって汗をかくようになってから肌が綺麗になりました。普段も手足が冷えやすかったんですが、随分改善しました。
普段は短時間のシャワーで済ませていたのですが、肌が綺麗になるだけじゃなくって冷えも改善できるなら、もっと早くお風呂に浸かっていればよかったとちょっと後悔もしました。

 

大人になってからニキビに悩まされている方は、一度日常生活の見直しをされるといいかもしれません。
私のように少し気をつけたケアをするだけで、お肌の状態は変わるものですから。